相撲の股割りをヒントに開発。フレックスクッション
ストレッチ&骨盤調整 ピラティス ヨガ 2人組ストレッチ
英語でストレッチ フレックスバレル ピラティス フレックスバレル アスリート向け 四股の踏み方 相撲のテッポウ

相撲のテッポウ(鉄砲)

【実演&解説】坂田直明(立教大学相撲部コーチ / フレックスクッション開発者)

Step 1タイミングを取る練習

まずはタイミングを取る練習。盆踊りやダンスのようにリズムを覚える。

Step 2テッポウ モダン版

現在、主流になっているテッポウのスタイル。腕や手の上下の動きがないのが特徴。

Step 3テッポウ クラシック版

昭和時代に多く見られたテッポウ。突いていない腕は上方向にあり、腕(かいな)を返しているのが特徴。肩甲骨周辺もストレッチされる。このテッポウがお薦めで、完成形。

テッポウの基本姿勢

足の位置
相撲のテッポウの足の位置
  • ガニ股。45~50度開く。
  • かかととかかとの間を少し空ける
  • 体重は親指の付け根~母指球に
顔の位置
  • アゴを引く
  • 上目づかい
腕や手の動かし方
  • 肘(ひじ)から前に出す感覚で
  • 結果的に腕と手が前に出る
  • 脇を閉めたまま(脇が開かないように=相撲の基本)
  • 手もガニ股(45~60度くらい)
テッポウの目的
  • 体幹部を強化し、押す&前に出る力をつけるトレーニング
  • 腰から出る力を腕を経由して効率的に前に押す力に変えるトレーニング
  • 四股(しこ)の上半身版。肩甲骨周辺を動かし整える。ケガ予防。
テッポウの特徴
  • 強度の調整が自由自在な自重トレーニング
  • 相撲の動きをしながらの実践的なトレーニング
  • 同側(どうそく)の動きがとても日本的 =右足と右手が一緒に前へ 左足と左手が一緒に前へ

テッポウの前後にお薦めのストレッチ

【コンセプト】 ウォームUPとクールダウンでストレッチをしましょう!フレックスクッションを使うと、より効果的です。
フレックスクッション®使用 1 2 3 4
テッポウの前後にお薦めのストレッチ 両足を合わせて膝を押す テッポウの前後にお薦めのストレッチ 体側と股関節のストレッチ テッポウの前後にお薦めのストレッチ 上体のストレッチ テッポウの前後にお薦めのストレッチ 骨盤の前後に動かす
骨盤を立て、
効果的にストレッチ
両足を合わせて膝を押す 体側と股関節のストレッチ
左右に体を倒しながら
上体のストレッチ
胸椎・胸郭周辺を伸ばす
骨盤の前後に動かす
開脚しながら骨盤を前後に
四股の前後のお薦めストレッチ

フレックスクッションの主な採用実績

フィットネスクラブ多数プロ野球12球団+選手200名以上・米国4球団・日本代表チーム+選手多数。プロサッカー15チーム・米国陸上代表選手・米国シンクロチーム・ラグビー(パナソニック・東芝・NEC・リコー・帝京大・慶應大・他多数)・陸上競技(旭化成・富士通・トヨタ紡織・大阪ガス・福島大・中央大・慶応大・創価大・他多数)東海大&国士舘大柔道部・高砂部屋・玉ノ井部屋・競輪選手・プロゴルファー・五輪選手(フィギュア&スピードスケート・スキー・ハンマー投げ・卓球・陸上競技・他)・整骨院、リハビリ&介護施設・ドームアスリートハウス・米国PerformBetter社・米国Medco社等

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